ロケラニのタペストリー

  • 2016.06.01 Wednesday
  • 23:39
ロケラニのタペストリー
(2016.05.28 完成) 110Cm×110cm

去年作り始めて、、、進んでは止まりを繰り返していたのを
やっと完成させました。

ロケラニは「天国のばら」と言う意味だそうで。。
ハワイには意外とバラの香りがするものがあるそうです。
(アイスとか。。)

ロケラニのタペストリー

ハートの中にバラ二輪、、可愛いデザインです。
自分でもこんな可愛いデザインを描いてみたいものです。

今度ハワイに行ったらバラを探してみようかな。

参考図書…キャシー中島のハッピーキルト (レッスンシリーズ)

 

ハイビスカスのタペストリー

  • 2016.05.03 Tuesday
  • 13:53
ハイビスカスのタペストリー
(2016.04.30完成)45cm×45cm

母の日のプレゼント用に作成しました。

ハイビスカスのタペストリー

オレンジとピンクのサークル染めを使いました。

お店でゲットしてずっと大事に何を作るか考えてたので
手放すのが惜しいです(^^;

6種類のサークル染めのうち4種類を手に入れたのですが
一枚ずつしか買わなかったので二枚は買っておけばよかった〜〜

まあ、後は喜んでもらえれば良いのですが。。

参考図書…キャシー中島のハッピーキルト (レッスンシリーズ)

 

ヨーヨーキルトのクリスマスリース

  • 2015.12.10 Thursday
  • 16:41
たまたまネットの画像でヨーヨーキルトを見て作りたくなりました。

ヨーヨーキルトのクリスマスリース

直径12cmのクリスマス生地を12枚用意

ヨーヨーキルトのクリスマスリース

ヨーヨーキルトに綿を摘めて繋げて出来上がり。
リボンと赤いベルを取り付けました。

ヨーヨーキルトのクリスマスリース

同じ要領で15個繋げたちょっと大きいタイプ。
シルバーのリボンを付けたら表情が変わります。

一つのリースを作るのに2日くらいで出来上がりました。
とてもお手軽です。

12個を繋げた方は母にプレゼントします。

洗濯ばさみねこ

  • 2015.11.14 Saturday
  • 12:12
前のマンションに合わせて作ったカーテンが少し幅が足らず。。
閉めるとちょっと隙間が開くので洗濯ばさみで留めてました。

それがこんな風に変身

洗濯ばさみねこ

ネットで見つけて作ってみました。

洗濯ばさみねこ

生地に使ったのは履き古した靴下。
中には竿用の洗濯ばさみ。

洗濯ばさみねこ

沢山作って人にあげたくなりました。
生地は伸縮性のあるオーガニックコットンです。

洗濯ばさみねこ

可愛いので皆揃って記念写真。
七匹作って六匹お里に出しました。


参考にさせて貰ったblog
黒柴犬 しし丸の観察日記

まるこさんは洗濯ばさみの持つ部分が5cm幅ですが、同じのが手に入らず
6cm幅のを使いました。
(ダイソー A062 NO.41)
 

海のキルトータペストリー

  • 2015.09.25 Friday
  • 13:21
2013年10月から作り始めた大判キルトがやっと完成しました。

海のキルト
210cm×220cm 2015.09.01完成

夏にリビングに敷くために作りました。
でも、夏が終わってしまいました(ToT)

海のキルト

貝殻、波、亀(ホヌ)、イルカ、魚、珊瑚
海の中の生物がふんだんに入ったキルトです。

デザインは勿論キャシー中島さんの物です。
ただ、亀のデザインを少し変えました。

来年の夏には活躍してくれそうです。

参考作品…キャシー中島の 私のキルト物語 笑って、愛して、キルトして 40th Anniversary

貝殻のピンクッション

  • 2015.07.03 Friday
  • 14:32
貝殻のピンクッション

手作り梅酒を頂いたお礼に作りました。

貝殻のピンクッション

反対側はハワイアンプリントにしました。

グアバのストライプトート

  • 2015.05.10 Sunday
  • 16:02
グアバのストライプトート

先日久しぶりに大阪に行ってきました。
旅を楽しむために新しいバッグを作りました。

参考にしたのはキャシーさんの新刊。

色はまず、土台になるストライプの生地を手芸屋さんで選び、その後に
アップリケの色をストライプの中から一色選びました。

グアバのストライプトート

アップリケはグアバです。

ちょっと渋い感じになりましたが自分的には上出来です。

グアバのストライプトート

モチーフのグアバです。
ジュースにすると美味しいですよね。


参考図書… キャシー中島のハワイアンキルト・ブック

iPhoneケース

  • 2015.05.01 Friday
  • 15:50
iphoneケース

友人に頼まれて作りましたスマホカケース。
デザインはもちろんキャシーさんです。

古いQuilt Japanに載っているものを作ったのですが、キルト芯が分厚かったのか。。
友人に渡して、いざスマホを入れようとした「きつい・・・」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

仕切り直し。
このスマホケースは友人が持ち歩くお菓子を入れるケースへと変身したのでした。

iphoneケース

反対側はビッグウエーブです。
ハワイらしくて良かったんですけどね。

 参考図書…Quilts Japan (キルトジャパン) 2012年 05月号 [雑誌]

ハイビスカスのバイカラートート

  • 2015.03.09 Monday
  • 15:24
ハイビスカスのバイカラートート
(42cm×28cm×10cm)2015.02.24完成

初めてトライした二色を入れ替えたデザイン。
勿論これもキャシーさんのデザインです。
キャシーさんのはもっと可愛らしい配色ですが、私は里子に出す予定ですので
相手に合わせた配色にしました。

ハイビスカスのバイカラートート

ハイビスカスの絵が描いてあるククイのボタンは彼女にお気に入り。
必ず使ってます。

ハイビスカスのバイカラートート

中袋は同じ青系にしました。
ファブリックマートで購入しました。

参考図書…キャシー中島のハワイアンキルト・ブック
 

カラフルフィッシュのバッグ

  • 2015.02.15 Sunday
  • 14:31
カラフルフィッシュのバッグ
(45cm×24cm)

キャシー中島さんのハッピーキルトと言うレッスン本に掲載されている作品です。
本を買った時に真っ先に作ってみたいと思った作品なのですが
魚の模様のアップリケが終わっても土台になる生地が決まらなくて
途中でお休みしてました。
ところが、新宿で偶然本と同じ生地を見つけましてやっと作業が進みました。

カラフルフィッシュのバッグ

大きな魚が小さな魚を追っかけている感じが可愛いです。

カラフルフィッシュのバッグ

オリジナルよりバッグ本体を小さ目にしましたので魚がひしめいている感じになってしまいました(^^;

カラフルフィッシュのバッグ

内袋は魚に使っているピンク色に合わせました。

カラフルフィッシュのバッグ

持ち手はオリジナルですとビニール地に皮のコンビなのですが、お店では手に入らず。。
ネットだと10m巻でした手に入らないので布地にしました。

でも濃いピンクが可愛いので気に入ってます。
逆にビニール生地だと夏限定になってしまいますが布だと春でも使えそうです。

参考図書…キャシー中島のハッピーキルト (レッスンシリーズ)  

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM